2005年2月20日(日) 国試2日目

前日よりかは寝れたものの、やはりちょっと眠い。けど緊張は和らいでいたので朝食はパン、ラザニア、温野菜、ベーコン、ハム、ソーセージ、コーンスープ、ごはん、納豆、しゃけ、煮物・・・ととにかくしっかり食べる。つか書き出すとすごいですな、これ・・・(汗

そして試験会場へ。しかし試験監督さん、注意事項をきつい口調で述べまくるのはしょうがないとしても「わざわざそんな言い方せんでも・・・」と思うような言い方をする必要はないんじゃないかと。やな感じ〜と思っていたら「試験監督感じ悪くね??」とか話している男の子がいて「だよなぁやっぱり」と思う。

9:20〜11:20 D問題(一般総論120問)。ワタクシはコレが一番苦手でして・・・脊髄反射で解くタイプの問題なのですが、裏を読みすぎたり深く考えすぎたりして結構間違えるのです。後からなんとプール問題も間違えてしまったことに気付き、えらい落ち込みましたorz

12:30〜13:50 E問題(一般各論80問)。これもあまり好きではないのですが、でも午前中よりはマシでした。恐れていたほど睡魔に襲われることもありませんでした。

14:30〜16:40 F問題(臨床総論50問)。あまり記憶にないので普通に過ごしたんだと思います。

帰り道でまたみかとdeko氏と答え合わせ。途中でおいちい中華料理を食べ、ホテルに戻ります。すると大学の先輩からこちらに向かっているとのメールが。部屋番号を連絡してからしばらくするとお菓子の差し入れを持った先輩が激励に来てくださいました。なんかここに書いていいのかどうかよく分からない国試のウラ話なんかを教えていただき、多少気分が落ち着きました。その後自宅から持っていった入浴剤を入れたお風呂に浸かりながら直前講座のテキストを読みます。「すべて終わったらこんなもん捨ててやるッ!!だからもう濡れてもいーんだッ!!」と少々乱雑に扱わせていただきました・・・