付けたし

id:ninatoc:20050114#p1 より

ただ、百歩譲ってそういうことを許すとしても、ストレスを患者に対してぶつけるのは絶対に間違っていると思う(当直などの体制に問題があるんだとすれば、それは患者にぶつけるのではなく本来医療機関側にぶつけるべきことであろう。と同時に医療機関側も医療従事者が要望を言えるような環境を整えなければならないが)。

確かに単純に考えてストレスを患者にぶつけるべきではないと私も思います。そりゃそうだ。ただ、当直の体制などに問題があるせいで医者がそういう状態になっているのかも・・・と思ったのであれば、non医療者側/患者側も医師に対して文句を言い医師の責任だけを追及するのではなく、ぜひとも医療機関や国そのものに意見を言って欲しいのです。でなけりゃ患者に当たる医師と同じになってしまいます。


医療者もnon医療者も一緒に改善していけたら・・・と思うのはキレイ事すぎ?


むしろ本来の姿だと思うんですけどね、私は。


あと気になったのが下の文章。

これから医療に関わる人も、厳しい仕事であるということを肝に命じて欲しいです。それができないんなら、他の職業に就いてください。

・・・ええっと・・・(汗