2004年12月16日(木) 卒業試験III 3日目

アタシもおめかしだnya!


最後の試験が始まりました。
(中略)
最後の試験が終わりました。


ほっとしたのもつかの間、国試&卒業&就職を控えた6年生には勉強以外にもやることが結構あったりしてなんだか大変です。


まずはホテル受験のこと。国試が行われる3日間、ほとんどの学生は学年全体で決めたホテルに一緒に泊まり込みます。世話役の5年生や4年生もついてきてくれて、国試の前日に出回るいわゆる「直前情報」を各部屋に配ったりしてくれます。みんなで一緒に行動するから自分にだけ情報が回ってこないかもとか寝坊するかもといった心配をしなくてすむのは大きなメリットです。んでその説明のプリントが配られたりしたんですが、そこになんと「マスコミ対策として『○■×△◆』という名前で登録してあります。大学名を出さないようにしてください」と書いてあるではありませんか。

ま、マスコミ対策ぅ?!


そんなもんするんかい!!これには私も大ウケ。「まるでセレブみたいじゃ〜ん!」とか言ってみかに笑われました。いや〜そんなことするなんて全くもって知りませんでしたよ。つーか対策するってことはインタビューされたりとかする可能性があるわけ??「どーでした?」なんて聞かれた日にゃ手とか足とか出ちゃいますよあたしゃ。


次に奨学金を借りてた人に対して「あんたたち就職したら早速4月からきっちり返していきなさいよ」の説明会がありました。私は現在3種類ほど貸していただいておりまして、もちろん全部自分で返していく予定でありまして、なんだかちょっぴり大変です。240回ローンってなんだ?食えんのか??

そして模試。そう、また模試ですよ!!前回のもまだきっちり見直せてないのに・・・この半年間で4つくらい模試を受けた気がしますが、また問題解きなおしたりすることはあるんだろうか・・・


そして事務連絡が全て終わると、本日最後にして最大のイベントが開始しました。そう、学年全体での打ち上げ!!女子はほぼ全員参加、人数は全体で60人くらいとなかなかの参加率でした。久々に友人知人とまともに会話し(試験期間中引き篭ってたもので・・・)、なぜかことあるごとに「池田さんドラクエやった?」と聞かれ(ゲーマーだということを隠せない領域に達したっぽいorz)、ものすごく楽しい時間を過ごしました。眠いし疲れてるから2次会は遠慮しようと思っていたんですが、去年1年間実習を共に過ごしてきた相棒にありがたく引き止めていただいたため、そっちにも結局参加することになりました。

同じ班の中でも一番タッグを組む機会が多かったのがこの相棒。非常に穏やかな彼は私が「キィィ〜あの医者むかつく!!むかつくんだよォォ〜」と怒り狂うたびに「まぁまぁまぁ落ち着きなはれ〜」となだめてくれ、逆に彼が「今日んとこ予習してないよ〜頼む、教授のオペ代わりに入って!」と嘆くたびに私は「しょ〜がないわねぇ、私が営業スマイル振りまいてくるわ♡(マスクで見えないけど)」と偉そうに身代わりになったりしてました。お互い根は真面目(遅刻はしない、課題はちゃんとやる、など)だけどそれなりに不真面目(たまに、ごくたま〜に一緒にちょこっとサボったりもした)だったので非常にやりやすかったのです。

そんな相棒と「いや〜色々あったねぇ」とグラスを傾けながらしみじみと語ってきました。その昔私が「外来で女医とバトった」という彼的に大ウケだったらしいネタを掘り起こされたりしながら「池田さんって面白いよなぁ〜。魅力的やと思うよ〜。いや酔っ払ってるから言うんやけどね。でもほんといいと思うよ〜。いや酔っ払ってるから言うんやけどね」といちいち酒が入ってることを強調しながら褒められてんだか慰められてんだかよく分からないことを言われ、でも信頼している人からおそらく褒めていると思われるようなことを言われるとやっぱうれしいなぁと思いながらあっという間に終電の時間に。明らかに私より酔っ払っている相棒とその友人が駅まで送ってくれ、自分自身は大して飲んでないはずなのにふらふらになりながら無事帰宅。

次の学年全体の打ち上げは国試後かなぁ。でもほんと久しぶりの笑いっぱなしの数時間、すっごい楽しかったです。