2004年9月14日(火) 妹襲来

大学受験勉強中の妹が一泊しに来ました。

よく「妹さんもお医者さんになるの?」とか聞かれるんですが、うちはそもそも私が異端児であって、父親も妹もバリバリの文系です。二人とも「数学?!うぇぇぇ〜」となるタイプで、父親に至っては「なんで自分の娘が理科とか数学とかが好きなのか理解できない・・・」とか言ってるくらいです。そして私は「政治?経済?!歴史?!?うえぇぇぇぇ〜」となるタイプなので話が全然合いません。

そいや昔中学時代の友人のゆきのちゃんに「妹さんには弁護士になってもらえば〜?」とか言われて「そりゃ面白い!」と妹に「ちょっとあんた悪徳弁護士になりなよ!あたしは悪徳医者になるからさぁ〜タッグ組もうぜグフフ」とか言ったら「私は弁護士になりたいわけじゃないんだけど・・・しかも悪いことしちゃだめでしょ」とかなんとかさらっとかわされた記憶があります。


私がほんとに悪者みたいに感じた瞬間でした。


今回も試験終了直後でプリントとかが散乱している部屋を見て「生活感溢れすぎだよ・・・」と的確に指摘してくれました。(彼女の部屋はものすごくきっちり片付けられているのです。)

姉妹でここまで違うかなぁ〜と思うことはありますが、でもゲームが好きなところとかは同じです。ハマり具合は私のがよっぽど重症ってとこにまた違いを感じてしまいますが。