2004年9月12日(日) 試験前日

午前中に母親と妹が救援物資を持ってやってきてくれました。母親は色々と大掃除系のことをしてくれました。ありがたいやら申し訳ないやら・・・でも今はとにかく勉強が大事なので甘えさせてもらっちゃいました。

午後からみかちゃんとカフェで勉強。今日の目標は「去年の過去問をもう一度見直して、プリント全般にざっと目を通して、未だ手をつけていない皮膚科をやる」です。



普通に



無理



なんてことはお互い分かっていても口にはしません。

「あああまた同じ問題間違えた・・・」とか「あああまた同じ問題間違えた・・・」とか「あああまた同じ問題間違えた・・・」とかこぼしながら各々自分の弱いところを勉強。「暗記パン欲しい・・・」「でもあれトイレ行っちゃったらもうだめなんだってよ」「えーじゃあ前日くらいに下剤かけて、んで朝からがっつり食べて・・・便秘症の人とかだと1週間くらい出ないっていうから大丈夫じゃない?」などと妙にリアリスティックに話をしながら晩ごはん前まで勉強しました。2人で勉強していると分からないところを聞くこともできるし、話すことによって覚えやすくなるのですごく助かります。でも頑張りましたが結局皮膚科まで手は回らず解散。

家に帰り、時間がないと分かっているのにわざわざごはんをつくり、そして再び勉強開始・・・しようとしたのですが机の上があまりにもアレだったので思わず写真を撮ってしまいました。ちょっとテンションがアレだったので「よーしネットに晒しちゃうぞ〜」なんて一瞬思ったのですが、あまりにもアレすぎなのでやめときました。今思えばやめといて正解。

一人で皮膚科ナイトを繰り広げながらだんだんテンパっていっているところにみかちゃんから「てんぱりすぎて明日のごはんとか作ってる」とかいうメールが。そりゃだいぶテンパってるな・・・とちょっとなごみました。それからまたしばらく皮膚科や病理などの暗記物を頑張り、3時過ぎに就寝。一日や二日くらい完徹できますが、それをやると試験中眠くなって逆に点がとれなくなるため、あえてきちんと数時間は寝ることにしているのです。大体悪夢を見てしまうんですけどね・・・