夜中見ると怖さが増す「禁忌肢」

医師国家試験の問題の中には、「禁忌肢問題」というものがあります。禁忌肢問題では、5択の選択肢の中に、それを行ったら患者さんが死んでしまうような行為とか倫理的に明らかにおかしいことといった「禁忌肢」が含まれていて、それを選んだ場合はただ単に不正解として扱われるだけでなく踏んでしまった禁忌肢の数によってはいくら他の部分の成績がよくても医師国家試験不合格となる可能性が出てくる、という恐ろしいモノです。「こんな選択肢を選ぶようじゃ医者になんかしてやれねぇ!!」というような選択肢なわけです。

さてここ数日真夜中に頑張って模試を解いていたのですが、模試といっても解答も一緒に配られるため、解き終わった後に答え合わせをしていたんです。そしたらまぁ普通に禁忌肢問題が出てきたんですが、この模試、禁忌肢問題だという印がドクロマークなんですよ・・・

問題の左下に注目。

さらにアップ。ひー(泣


夜中一人の時に見ると、ドクロそのものと「どどどどうしよう万が一間違えてたら・・・」というのとでダブルのドッキドキ感が味わえます。けどただでさえ小心者で普段からビクビクしていてさっきもご飯食べたら眠くなってしまい我慢できなくて1時間ほど寝たら寝てしまった罪悪感で悪夢を見てしまうような私には正直そんなドキドキ感いりません。

画像は多分2〜3日で消えます。著作権に触れるってことになったりしたらまずいからちょうどいいかも。