2004年7月12日(月) 今後の予定を(友達の力を借りて)たてました。

実はマッチングによる就職試験のことや卒試・国試の勉強に関してとくにここ数日かなり悩んでいたのですが、今朝になってその焦りや不安が頂点に達してしまい、軽いパニックを起こして、友人のみかちゃんにワケの分からない電話をかけてしまいました。彼女も同じ立場にいるはずなのに「うんうん、独りでいると焦るよね。んじゃ今日これから一緒に勉強しよっか?」と快くうちの近くまで出てきてくれました。なんてできた人!!っていうか自分迷惑かけすぎ!!けど独りで家にいるとほんと無駄に物事を悪いほうへ悪いほうへと考えてしまい手を付けられなくなるので、今日は彼女がいてくれて本当に助かりました。

イヤーノートとQBを持ち、お決まりの「ファミレスでドリンクバー」コースでまずはたっぷりおしゃべり。実習の関係でここ1ヶ月会っていなかったため、お互いの実習話が山ほどあったのです。それがひと段落すると就職先の話、勉強場所・勉強方法の話、これから行く病院実習の話などをしてざっと今後の見通しをたてました。先が見えてちょっとほっとしました。

今後は現在進行形の実習話がなくなるので、去年1年間(5年生のとき)の「過去の日記」をメインに(精神的余裕があるときに)書いていくつもりです。