印象に残っている科

まだローテーターの身ではありますが、もう新しく回る科がなくなりました。


この3年弱で一番印象に残った科、一番「面白い!」と感じた科は、間違いなく心臓血管外科です。
んで、その次は多分救急部。


・・・言い換えると、一番忙しかった科と、その次に忙しかった科、です・・・


心外最後の夜は、徹夜でオペでした。
最後の夜ってことでチューベンの先生とごはん食べて、さあそろそろ撤収・・・という頃に解離が来たという連絡が。範囲を聞いて「あぁ、12時間コースだ・・・」と軽くめまいがしたのを覚えています。


0時過ぎに始まった手術に朝まで入って、オペ着のまま次の科へ。その科もその日はオペ日だったのですが、昼ごはんの時間として与えられた30分を仮眠の時間に費やした以外は一睡もしていなかったため、夕方にはなんかもう椅子に座ったとたんに船を漕ぎ出す始末でした。


たかが1日徹夜したくらいで・・・と思ったそこのアナタ!クールの変わり目で毎日夜遅くまで仕事してた挙句、その前日も2時間くらいしか寝てなかったんですよー!!といってもそれは飲みに行ってたからなので何も言えないっちゃ言えないんですが・・・orz


しばらくはのんびり過ごそうと思います。
勉強は、その後くらいからってことで許してください・・・