PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

夏休み後半Ver.満喫中です。17日はパシフィコ横浜で開催されたコレに行ってきました。


http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_pickup/2007/press_start2007/


夏休みを2回に分けてとった理由は、何を隠そうこのPRESS STARTに行くためでした(本当
ゲーム歴が非常に浅く、しかもほとんどFFしかプレイしない私にとっては知らない曲ばかりでしたが、結構楽しめました。曲目のラインアップは以下の通り。
少しですが、ネタばれあります。


第1部
1.「大乱闘スマッシュブラザーズX」よりメインテーマ
2.「ロコロコ」よりロコロコのうた(CMで流れていたあの曲)
3.アクトレイザー
4.シューティングメドレー
5.「エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォー」よりZERO
6.「ワンダと巨像」より異形の者たち〜巨像との戦い〜甦る力〜巨像との戦い〜
7.「ファイアーエムブレム」よりファイアーエムブレムのテーマ


第2部
1. SEGA サウンドユニット [H.]
2.「クロノ・トリガー」よりクロノ・トリガーのテーマ
3.「The Elder Scrolls IV:Oblivion
4.「スーパーマリオブラザーズ」よりコースBGMメドレー
5.「悪魔城ドラキュラ」より悪魔城ドラキュラ〜ドラキュラII「呪いの封印」〜 悪魔城伝説悪魔城ドラキュラX「血の輪廻」〜
6.「サクラ大戦」より檄!帝国華撃団
7.「キングダム ハーツ」より


ネット上のレポを見ると音響があまりよくなかったという意見が多いみたいですが、31列サブセンターで見ていた私はそれほど気になりませんでした。Bunkamuraのが大きさ的にも音響的にも立地条件もいいなぁとは思いましたが・・・
アツかったのはシューティングメドレーでした。オケの演奏に合わせてスクリーンに映像が映し出されるのがなんとも・・・TBMのライブその他コンサートの時も思いましたが、やはりゲームあってのゲーム音楽、映像は欠かせません。とかなんとか言って私にはゼビウスくらいしか分からなかったんですがorz


第1部では錦織健さん(横浜オンリーだなんて残念すぎる・・・)、高橋織子さんが参加。錦織さんがあんなにもゲーマーだとは知りませんでした・・・。「お休みに外に出たりすると喉を痛めるかもしれない。だから家にいなきゃならない。家にいたらゲームしかすることがないでしょ」ってどこの引きこもr(ry


マリオのあの名曲がオーケストラで演奏されたのには感動!でもあそこまでやるなら折角だからスターを取って無敵状態になった時の音楽も欲しかった〜


司会は声優の横山智佐さんでした。プログラムのプロフィール欄に「わりとモデル体型である。」なんて書いてあったのですが、確かに細い!そしてかわいい・・・。生の「檄!帝国華撃団」もよかったです。(ちょっと微妙、というレポが多いようですが・・・。)つーか正直歌が頭から離れません。ゲームはやってないけど。映像が流れたらよかったのに・・・と思ったけど、そしたらどっちを見たらいいか分からなくなっちゃうか。


キングダムハーツは個人的にすごくすごく楽しみにしていたのですが、消化不良。中途半端なメドレーだったと思います。曲の良さが半減。だったら「光」にしぼってガツンとオケでやってもらった方がまだよかったかもしれない。いい曲が多いからこれだけで「KHは演奏した」って片付けられちゃったらやだな・・・


アンコールは横浜限定のThe Black Mages。ノビヨ師匠が「エアリスのテーマやります!」なんて言うから一瞬会場全体が「工エエェェ(゚∀゚)ェェエエ工」みたくなったら師匠慌てて「い、いや、やらないんだけどね」・・・いや、分かってたさ、分かってたけどさ・・・orz


師匠のMCはさすがでした。面白かった。“仕掛け人”の人たちのトークは面白かったですが、桜井さん「出来上がりを見てない、本当は来れないはずだった、(スマブラで)忙しい」を強調しすぎ。実際本当に忙しいんだとは思いますが、観客に疑問を持たすような言い方はいくないんじゃ。
最後になってしまいましたが、いつもニコニコ楽しそうに指揮される竹本さんが大好きです。(今回は本当にお疲れのご様子でしたが・・・。)


このPRESS START 2007のファミ通の記事はこちら。
ゲーム音楽が夢の共演を果たすオーケストラコンサート”ファミ通PRESS START 2007”開催! - ファミ通.com


ただし「檄!帝国華劇団」は「檄!帝国華撃団」の間違いだったりアンコールのTBMの曲は大阪公演のためにヒミツとかってそもそもTBMは大阪では演奏しないとかってのはいつものファミ通クオリティってやつでしょうか。

参考:2005-01-25 - 新婚麻酔科医の日記


あと私の手抜きレポより遥かに雰囲気が伝わるレポを見つけたので載せさせていただきます。
2007-09-17 - 図書館の海辺
ツインビーの映像、私を含め周りは笑いが堪えられませんでしたよ・・・w
来年のメドレーはなんだろう。去年:落ちゲー→今年:シューティング→来年:RPG?!(絶対違
バトルミュージックとかだと嬉しいけど、括り的に音ゲーとか・・・?