麻酔科

もう半分も過ぎてしまいましたが、4月〜6月は麻酔科をローテ中です。


術野が気になってしょうがなかったらどうしよう・・・と心配していたのですが、普通に麻酔そのものが楽しいです。病棟と全く違う環境で、新鮮でもあります。内科系を志望している同僚の中には苦痛でしかないという人も結構いますが、どちらかといえば短期集中型で外科系テンションの私には合っているみたいです。ある程度ルーチンで行われていることを覚えてからは、バイタルが変動する前に手を打つように努力し、ちょっと余裕が出てきてからはどうやったらより術後の疼痛を減らせるか、PONVを減らせるか・・・といったことも少しずつ考えながらやっています。(まだ全然成果を出すには至っていませんが。)


オンとオフがはっきりしているのもすごく魅力的です。久しぶりに土曜日や日曜日が(日直や当直が入っていなければ)きちんとお休みなので、嬉しくて嬉しくて今まで封印していた観劇熱を一気に爆発させ、毎週のようにどこかで何かを観ている気がします。4月には年末以来の連休(普通の週末の土日のことです)を利用して大阪まで1泊でウィーン版エリザベートを見に行ってしまいました。その他にも今後の予定も含めると3ヶ月間で①月組のパリ空②花組の黒蜥蜴③星組のさくら④四季のライオンキング⑤東宝マリーアントワネット⑥四季のキャッツ⑦月組の大阪侍⑧月組のダル湖・・・ってなんかすごく偏りがあってミーハーなのがバレバレですが、その辺は見てみぬ振りをしてやってください(汗 これ以外にも観たいのがいくつかあるけど、観きれるかな・・・とりあえずずっと一度は観たいと思っていたのに観れていなかった④⑤⑥がやっと観れるのが嬉しい。観そびれた舞台もたくさんあるけど、まぁしょうがない。多分そのうち観劇レポート書くと思います。誰も楽しみにしてなくてもキニシナイ!!