NOと言えない研修医

患者さんのプレゼンやってたら「この症例、今度学会に出してみようか」という話が。


ひいぃ来そうな気はしてたんだよね・・・この人珍しい疾患だし、経過も珍しいし・・・でも学会って準備大変だし緊張するし私は行きたくないんだよな・・・と思ってできるだけ気配を消そうとしていたのに「池田先生、やる?」とのお声がorz


「やらないです!」などと言えるはずもなく、でも「はい、やります!」と即答するほどやる気に満ち溢れてるわけでもなかったので、


私「う〜んとぉ・・・えぇっとぉ〜・・・モゴモゴ」
オーベン「一度やっとくといいよ。将来のためにもなるし。学生の時とかやったことないでしょ?」
私「あ、あります、やったことありますよ学生のとき!発表しました!(←これは本当」
オーベンへーならいいじゃん!やろうやろう!!


話がチガ〜〜ウ!!!



いや、こんな機会を与えていただき本当にありがたいのですが、でもあの準備の大変さ、緊張感を考えると・・・orz でもうちらの大変さなんてオーベンの先生に比べればでもないのは分かってるのでできる範囲で頑張りますorz