2005年3月16日(水)〜18日(金) 韓国旅行

韓国は以前transitで空港にだけ寄ったことがあったのですが、普通に旅行するのは初です。何かと話題の国なので、結構楽しみにしていました。今回は食事つきのツアーに申し込んで行ってきました。16日に発って、18日に戻ってきました。焼肉食べたりエステ行ったりしました。

サンフランシスコで人懐っこい人々に触れ合った直後だったせいか、韓国人の無愛想さや、がさつさに慣れることができませんでした。欧米人からしたら日本人も十分無愛想なんだろうけど、それでもなぁ・・・

詳しくは「続きを読む」以降に書きますが、韓国が好きな方やただ普通に気分を害されたくない方は読まないほうが吉です。




大韓航空機内食はイマイチだな・・・と思いながら現地に到着。そしたら現地のガイドさんが「機内食はいかがでしたか?ミナサンおいしくないって言いますけどネー」とのこと。さいでっか・・・

同じツアーに参加していた人たちとバスに乗り込み、まず行くのは免税店


・・・・・・・・・



まぁ化粧品は買うつもりだったからいいとして・・・そこで1時間くらい時間をつぶして(←旅行行って「時間をつぶす」のもどうかと思うが)、その後市内をバスでぐるぐる回ってちょびっと観光。その後「骨付きカルビの夕食」を食べに行きます。

さびれたレストランに到着すると、そこは日本人しかいません。観光客専門のレストランか・・・まぁしょうがないか。ガイドさんの「ごゆっくり召し上がってください〜」の声に忠実にごゆっくり召し上がろうとしたのですが、なんと席について30分するかしないかで「みなさんそろそろ終わりましたカー?」


終わるかァァァァ!!!



ウェイトレス(というか普通のおばちゃん)の対応も最悪で、一緒に参加していた女性2人組みもかなりイラついていました。対応が悪いわりにはビールなどを追加注文した人の料金徴収はさっさとやっていて、感じ悪いことこの上なし。

「食わされた」感いっぱいでバスに乗り込んでから、女性数人はオプションのエステに行くことに。このエステがまたすごい。

いつもお願いする美容師さんに話は聞いていたので心の準備はできていたつもりなのですが、やはりちょっと微妙でした。とりあえず韓国エステは日本でイメージするような癒し系エステではなく、健康を考えたもののため正直「癒し要素」は全くといっていいほどありません。

エステのお店に到着。店員さんはみんな日本語が普通に話せて、客は日本人だけ。日本人専用のエステの店か・・・まぁしょうがない・・・か?!

まずは服を脱いで紙パンツ(改めて書くと生々しいなぁ・・・)と短いバスローブみたいなものを着て、説明を受けます。さまざまなオプションがあり、ひたすら「日本より安い、日本より安い」を連発されたのですが、すでに夕食で不信感を抱き始めていた私たちは誰もオプションは追加しませんでした。基本コースのみでいきます。

サウナ→かなり熱いサウナ→相当熱いサウナ(息ができないくらい熱い)→泥パック(原住民みたくなりました)→湯船に浸かる→別の湯船に浸かる→さらにまた別の湯船に浸かる→あかすり→オイルマッサージ(ほんの数分)→終了

サウナ以外は、全部同じ浴場みたいなところで行われます。あっちの隅でマッサージ、こっちの隅で泥パック、といった感じなのです。凄まじいまでの流れ作業です。途中でバスローブもキューティーハニーなみにバーンと取り払われるので文字通りみんなとハダカの付き合いをすることにもなります。なんだか疲れきってホテルへ移動。

ホテルは一流ホテルなみのキレイさ。が、サービスが・・・。部屋に不具合があったのでフロントに電話したのですが一向に人は来ず、電話の対応もひどい。辟易して「もうどーでもいいわ」と就寝。

翌日またバスで出発。おみやげ物屋さん→免税店→ショッピングセンター・・・って日本人に金を落とせるだけ落とさせようとしてるのがみえみえなんですが・・・しかも外からは一見物を売っている店に見えないようなあやしげなところにも連れて行かれます。案の定偽ブランド品を売っているお店でした。外には日本人を連れてきた観光バスがずらりと並んで、中も日本人しかいないという有様。日本円でも買い物ができるし、店の人はみんな日本語ができる。あ、南大門市場では「おねーさん、バッグいらない?カンペキなニセモノ!」とか言われました。いらねえっつの。

そして2日目の晩ごはんも日本人しかいないお店でした。まぁしょうがn(ry

その後オプションで「乱打(ナンタ)」という劇を見ろ、と激しくすすめられたのですが、私たちは日本で見たことがあったので丁重にお断りするとガイドさんはかなりがっかりしたようでした。っていうか「あっそ」みたいな対応をされました。本当に自分がいいと思うなら(←大好きだ、すごくいい、おすすめだ、とすんごい強調してた)、行ったことがあると言えば喜ぶだろ。しかも値段が日本公演と変わらないどころかむしろちょっと高いし。同じツアーの別のお客さん(韓国は何回か来てるらしい)も「この値段は2倍から3倍になってる」って言ってました。魂胆がみえみえすぎてさぁ・・・(萎

ホテルに戻ってNHKBSの韓流ドラマを見ながら酒を飲んでいたのですが、備え付けのバーのサイダーを開けたんですが、なんか炭酸が抜けきっている。おかしいぞ・・・と思って賞味期限を見たらなんと2004年でした。ここで今まで耐えてきたものがプチッと切れた私は「明日絶対文句言ってやる!!」と怒りに打ち震えながら就寝。

翌朝チェックアウトの時に賞味期限がきれていたことをやさしく伝えると、「What is "expiry date"?」と聞かれてしまいましたorz 「キレちゃだめだ、キレちゃだめだ・・・」と自分を落ち着かせながら何とか説明して理解してもらいました。

さてようやく空港へ・・・行く前に、おみやげ物屋さんに寄ります。またかよ・・・さすがにツアーに参加していたおじさま方はあからさまに嫌な顔をしていました。ここもまた日本人客が空港に行く前に必ず連れてこられるらしく、相当な人数が来て、相当な量を買っていました。残ったウォンを使いきりましょ〜!って感じでした。みんな偉い(?)のぅ・・・すれてしまっているオイラにはできんかったよ・・・

日本に帰ってきてほっとしました。2度と行かないとは言いませんが、少なくともあと10〜20年はいいです。近々行く予定のある方はフリープランで行ったほうがいいと思います。って気にしすぎなのかなぁ。ツアーってどの国でもこんなもん??でももともとSeoulには観光スポットと言えるようなものがあまりないのでどっちみち買い倒れ&食い倒れ旅行になると思いますが、それでも自分で選べたほうがいい気がします。