2005年3月9日(水) Fisherman's Wharf、Alcatraz Island

昨夜の大量の炭水化物がどこへ消えたのかは考えないようにして、今度はシーフードを食べにFisherman's Wharfへ。名物のケーブルカーに乗って行きます。ちなみに交通機関としては激しく使えないため、観光客しか乗ってません。

何度注意されても「Fisherman's Horizon」と言ってしまっていたことはさておき、まずはレストランを探します。ここでの(私の中での勝手な)ミッションは、カニとクラムチャウダーを食すこと。海が見えるレストランにしたのですが、カニとサーモンのグリルが運ばれてきた瞬間から当然のごとく全神経を食い物へと集中させてしまったため、海は一瞬たりとも見ませんでした。

その後アルカトラズ島へのツアーを申し込み、連邦刑務所だった建物の見学をしました。レンジャーの人のガイドも面白かったです。誰がどんな質問しても「That's a very good question!」「That's a great question!」と褒めまくり、途中いたおじさんを指差して「彼は昔この刑務所に5年ほどいたんだよ。何をやって入ったかって?うーん銀行強盗をいくつかと、そのほかは・・・まぁ色々、ね・・・」とニヤリ。ちなみにアルカトラズ島は現在国立公園となっており、カモメの大切な繁殖地でもあるため「The birds may harass you, but don't harass them back」とのこと。サンフランシスコに行く場合はぜひオーディオツアー($16)で回ることをお勧めします。

再びFisherman's Wharfに戻ってきたらもう夕方。近くのGhiradelli Squareでのどが焼けそうなくらい甘いGhiradelli Chocolate のSundaeを堪能してからホテルに戻りました。

たまたまテレビでやっていたフルハウスを見ながら再び荷物をトランクに詰めなおします。フルハウス久しぶりに見るなー・・・って、これサンフランシスコが舞台だったのか!なるほどねーあの町並みというか家並みとサンフランシスコがビシッとつながったよ!キミーのうざさも健在で、なかなか面白かったです。