2005年3月7日(月) 愛は海を越えて

というわけで(どんなわけだ)北米で開催されるFFのコンサートを観覧するためにいざサンフランシスコへ。アメリカは3度目ですが、サンフランシスコは初です。実に9年ぶりの海外旅行ということもあり、気合が入ります。


日本を午後に出発し、約9時間のフライトを経て、現地には時間をさかのぼって7日の朝に到着。ひんやり冷たい湿った空気と霧で日本じゃないことを再確認します。

San Francisco International AirportからSFO Airporter*1というDowntownのホテルへの送迎バスみたいなものが出ているため、それに乗ります。

宿泊先は小規模なホテルでした。高級ホテルのような洗練された感じはありませんでしたが、アットホームな雰囲気がなかなかステキです。鍵をもらい、いざ部屋に行こうとするとフロントのお兄さんに呼び止められます。サンフランシスコは初めてかと聞かれ、そうだと答えると「市内ツアーが1時間後に出る。行くか?」とのこと。ちょっと疲れてたりしましたが、コンサートまではまだ時間があったので参加することに。

バスツアーは内容が盛りだくさんで、Golden Gate BridgeやTwin Peaks、National Parkなどをはじめとしたメジャーな観光スポットに次から次へと連れて行かれ、4時間近く市内を観光しました。内容が英語だったので(しかもなまっていた)少々神経を集中していなければならなかったのですが、時差ぼけにやられていた妹とは反対に私は結構楽しむことができました。といっても後半少し寝てしまいましたが・・・

ホテルに戻るとベッドに倒れこみ、コンサートの時間まで眠りこけます。その後歩いて会場のホールへ。大盛況だったコンサートの話は別に書くとして、帰り道に妹と「師匠めちゃくちゃかっこよかったね〜!!」「ほんと師匠すごすぎるよね〜!!」と熱く語っていたらなんと道に迷ってしまいましたorz 国外でも迷子かよ・・・しかもほんの3blockほどで徒歩10分足らず、道を曲がるのはたった2箇所という迷うほうが難しい状況だったのに・・・orz まぁ私は狭いホテル内でもエレベーターがどっちか分からなくなったりして妹に笑われたばっかだったりしたんですけどねorz

それでもなんとか無事ホテルに帰還し、コンサートの余韻に浸りながら就寝。

*1:一人片道$15、往復チケットは$22。予約は不要で空港から30分おきにでている。Timetableに行き先のホテルが書いてあるが、宿泊先のホテルがリストになくても近ければ送ってくれるし、電話すれば迎えに来てくれる。