「ブログ運営鬱」診断テスト

id:fujipon:20050131#p5より

面白い!早速やってみました。5点でした。いや、4点かな・・・(3)、(4)、(5)、(6)、(10)が当てはまりました。


(3):ありとあらゆる手を尽くしてアクセス数を上げようとしてたりすると「本末転倒じゃないの?」と思ってしまうのです。

(4):どれくらい人気のあるサイトなのかとか気になります。コメント書いた場合とかトラバ送った場合にどれだけの人に見られるのか、というのをざっと頭で考えます。多分誰も信じてくれないと思いますがこう見えても小心者なので結構人が来ていると判断するとよほどのことがない限りコメントしません。もしくは自分とこへのリンク残さず書いたりします。もしくは匿名で煽っ(以下略

(5):こっ・・・これはものすごく当てはまります。メールフォームからのもののみならずコメントとかも。

この日記にはコメントが書き込まれたりやトラバが送信されたりするとはてなから「日記にコメントが書き込まれましたよ」ってなお知らせメールが届くようにしてあるのですが、そのメールがメールボックスに届くたびに「ど、どうしよう、誹謗中傷とかだったら・・・」と血の気が引くのです。いやほんと誇張などではなく・・・。今まで「わーいコメントだ♡なんだろ〜ワクワク♪」とかって喜んだことは一度もありません。連続で2つとか3つとか届いてた日には軽くパニックになります。別に今までやなことがあったわけじゃないのになんででしょうね・・・。なので「応援してます。がんばってくださいネ!」とかって内容だと二重に嬉しくて思わずホロッときそうになるわけです。(←実話)

そんな風にビクビクしながらもコメント書けるようにしてあったりメールフォームおいてたりするのは「何か伝えたい」と思った人が「伝える手段がない!!」とならないようにするためです。私自身結構気軽に「○○読みましたー。私もそう思うんですよね!」とかいう風にコミュニケーションとるのが好きなので。フィードバックも大事だと思いますし。

(6):これは数ヶ月前までやってました。最近はアクセス解析つけてるのに1日にどれだけカウンタが回ったのかすら見てないので訪問者数の増減すら分かりません・・・ご覧の通り好き勝手書いて満足している状態なのでむしろ「運営躁」状態です!!

(10):私の場合貼られるとしたら医療系よりゲーム系のスレですなorz



ほぼ毎日更新してるので「キサマは(1)が当てはまるだろーがァァ!」と思われるかもしれませんが、むしろ頑張って更新しすぎないようにしてるくらいなので多分当てはまりません!!