2005年1月23日(日)ライブ行ってきた!2日目!

昨日の日記は「どーせ誰も期待してねーだろ」と備忘録&自己満足のために書いただけなので軽くまとめてしまったんですが、結構TBM絡みの検索で飛んでこられた方もいるしきっともっとゲーマーな医学生もいるはずだと思い込んで書いていきます。つーか長いです。


今回の「会場限定グッズ」*1はTシャツしかなかったためあまり焦らず開場3時間前に到着してまた近くのファミレスで待機します。道すがら買ってきたマガジンを読みながら

巷で話題になってる「クニミツの政」の第148話は自分で読まずには語るまい・・・と買ったのです。が、なんじゃありゃ?!すでに「問題提起」どころの描き方じゃないし、「最後までお読みになって御判断ください」ってあんな偏った資料(とも呼べないような代物)しか提示せずに何をどう判断しろっつーんじゃ。

しかしもし私が他の医療系blogを見てなかったり医学生じゃなかったりしたらたぶん鵜呑みにして信じてたと思います。内容がショッキングで引き付けられるし、ただでさえ医療不信になりそうな事件が多発しているのでどうしてもああいう批判的なものを信じたくなりますから。なのでもしマガジン読んだ人がいたら、頭っから信じる前にぜひこちらも見てください。トラバ先もぜひ。「判断」するならそれからで。ちなみに経由モノなんですが、あちこちにあるから最初にどこで見たか忘れてしまいましたごめんなさいorz


http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/12699330.html
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/12771040.html


というわけで軽〜く怒りを覚えながらいざライブ開始。同じライブに何度も行って何が面白いかってやっぱ演奏の違いを見つけることですよね。昨日はあそこ間違ってたけど今日はここも間違ってんなー、とか。あとはMCですね。あー昨日と同じこと言ってるー、とか、昨日スベったあのネタは今日は使ってなかったなー、とか。

しかし今回は2年前(同じように2日連続であった)と違い、なぜか「昨日も来た人いる?」絡みのトークが多い。片山さんもウダツ田中さんもイトケン氏も言ってた(気がする)。もちろんノビヨ師匠も。


師匠「昨日も来た人〜」

は〜い♡

(↑しかも大阪も行く)




師匠「前回のライブも来た人〜」

は〜い♡

(↑しかも2日とも)




師匠「20020220に行った人〜」

は〜い♡

(↑チケットはなんと即日完売)




師匠「じゃー去年のツール・ド・ジャポン行った人〜」

は〜い♡

(↑しかも横浜&渋谷)




なんだコイツ全部行ってんのかよ?!と驚くなかれ。毎回会場の8割は手ぇ挙げてましたから(本当)


そしてその複数回来る人に配慮してか、なんと伊藤賢治氏が昨日とは違う曲を演奏し始めたではありませんか!しかも昨日はピアノソロだったのに今日はギターとボーカル入り!!す、すげぇ!手が込んでる!!トークの内容もちょっと違いました。「イトケンのために2日分チケットとった!」って人には涙もんの嬉しさでしょう。・・・・・・ありがたみを実感できなくてほんとすいませんすいませんすいませんorz


肝心のTBMの演奏が始まると、今日はかなり前のほうだったんですが、一緒に行ったゆきのちゃんのお隣の方がえらいノリがいいっつーか興奮しすぎでひたすら「うおぉぉぉーー!!ミッチイイィィィーーー!!!」とか野太い声で叫んでくれたお陰でミッチーがしょっちゅう近くまで来てくれました。まぁでもあとちょっとでも彼の音量がでかかったら私とゆきのちゃんでボコボコにしてたと思います。


今日は位置的に師匠が全く見えなかったため、ミッチーや関戸さんやフクイさんやハニーさんやニコラスさんを中心に見てました。中心が多すぎとか言わない。皆さんほんっとニコニコしながら演奏されるのが素敵です。


「Zeromus」のニコラスさんのベースはすんげぇかっこいいし(しかもやっぱりニコニコ楽しそうにしながら弾いてらっしゃるのがもうほんとステキ)、「Maybe I'm a Lion」の師匠のキーボードソロは昨日は半分簡略化されてたけど今日は(多分)アルバム通りに弾いてくれてたし、色んな曲の随所にちりばめられている関戸さんとミッチーのギターバトルはなんかもう指の動きが高速すぎて見えなくなってるし(魔指・・・?)、フクイさんの「The Skies Above」導入部分のピアノソロは涙を誘うし、銅鑼むもんなハニーさんはもうドラムセットがぶっ壊れるんじゃないかと思うくらいの豪快な演奏だし・・・実際最後にスティック飛んでましたしね。ってあれは投げたんでしたっけね。ペットボトルの水と共に。


そしてなんといってもMr.Gooの歌声。最初は「あの想い出の『ザナルカンドにて』をイジらないでくれ!!」と思っていたのですが、ロックなのにもの悲しくて、力強いのに切なくて・・・心が震えるとはこういうことか、と思わせられます。


そしてMuzik!!ある意味今回のライブのハイライトだったのでは・・・最後にみんなで舞台に出てきたとき誰かが「ムジーク!!」って叫んだんですが、その時にお二人の顔がぱっと輝いたのを私は見逃しませんでしたよ!!やはり何事もレスポンスを返すのは大事ですね。大阪の時は参考にしよう。


MuzikはFFの曲をテクノポップにアレンジしたものを演奏(?)していたのですが、あのファミコン時代を思い起こさせる無機的なピコピコ音がなぜかすごく味があり、スクウェアエニックスお得意の映像がバックに流れながら淡々と演奏するその姿はとにかくすごく印象的でした。観客が皆釘付けになっていました。まぁ釘付けになってたのは演奏者2人が学生服姿だったからという話もありますが。



そして演奏が全て終わってから今夜の一大イベントが始まります。


そう、バッジ投げ!!(ちょっと違



前回はピックやらシールやらを投げたり撒いたりされてましたが、今回はTBMのロゴが入ったオリジナル非売品カンバッジをメンバーの方々が観客に放り投げてくれるのです。ファンにとってはのどから手を出しても欲しい代物なわけです。

昨日はちょっと遠かったのもあって全然かすりもしなかったんですが、今日はゆきのちゃんと共にしっかりいただいてきました!!じゃーん!!これがそのカンバッジだ!!









なぜか標本っぽくなっちまったのは本人も自覚してますorz

*1:かぎカッコつきなわけは、前回ライブ時「ライブ開場限定」とか言いながら後から通販や神大フェスタで売ってたから今回もそうなると予想して