整形・・・(怒

午後からみかちゃんと勉強していたのですが、整形の話になると二人とも「キィィィィ」という金切り声を上げながら過去問の問題集に八つ当たりをする、ということを繰り返していました。なぜにこんなに整形を非難するかというととにかく問題がマニアックすぎて調べても教科書にすら載っておらず、しかも授業とも全く関係なく、とにもかくにもひたすらわけが分からないからだったりします。当然国試になんか出るわけもないとか思うと「この労力を他に回したい・・・」と思ってしまうわけなのです。ほんと勘弁してほしいのです。

が、渡る世間は鬼ばかりかというとそうでもなく、そのほかの科のうち救急や脳外という一見難しそうなところが意外と点取り分野だったりして、整形の穴埋め役となってくれています。

そんな感じで勉強をしていた時にふと思い立って過去問の正答率を計算してみたところ、トータルではなんとかなり軽々と規定ラインをクリアしていることが判明。「勉強始める前でこの点数だったら絶対に大丈夫じゃね?」という結論に達した私たちは勉強のスピードをかなりダウンさせてピンポイントで大事なところだけを狙い撃ちすることに。外科は(整形以外)いやらしい問題が少なく、わりとメジャーで大事なところを出してくれる(はず)なので過去問とノートを見ておけば大丈夫そうです。っていうかぶっちゃけ過去問だけでもなんとかなりそうなくらいです。

というわけで猛烈な眠気に襲われていてまともに勉強ができないこともあり、あとは麻酔科の過去問を見直して残りは朝にまわすことにします。あと1時間もせずに寝れるかもしれない・・・けどこんな余裕でいて大丈夫なんだろうか。