2004年9月20日(月) 色々

昼近くに起床。8時間も寝てしまい、自己嫌悪に陥る。今更落ち込んでもしょうがないのに・・・とりあえず朝ごはん兼昼ごはんを食べ、支度をして、自宅では勉強できないため(意志が弱くてネットやらテレビやらゲームやらをしてしまう)よく行くカフェへでかけました。このカフェは広いので満員になることがほとんどなく、客層も自分と同じくらいの人ばかりでおしゃべりがちょうどいいBGMとなり、わりと心置きなく勉強できてしまうのです。

独りで細々と模試を解いていたら昨日会ったばかりの・・・っていうか最近毎週のように飲みに行っている気がしないでもない高校時代の友人の志穂ちゃんから電話が。別の高校時代の友人の菜穂ちゃんと一緒にいるのは知ってたんですが、私がいるところから割と近いとのことでなにやら2人でカフェまで来てくれるそうな。菜穂に「なんかナミちゃんにも会いたくてさ〜」ってついこないだ会ったばっかなのになんかそんな風に言ってもらってこの上ない喜びを感じてしまいました。

私は本当に人に必要とされたり頼られたりすることが好きなんだなぁ・・・

たとえばある意味今もそうだけども、試験前で苦しくてテンパって泣きたくなるような精神状態にあったとしても、誰かに「辛いことがあったの・・・ナミに話を聞いてもらいたくて・・・」なんて言われた日には「どしたどした?おねーさんに話してごらん?」ととたんに自分のことは棚に上げることができてしまいます。さすがに本当の本気でキツいときはどうだか分かりませんが、今のところ常にこんな感じです。でも実はただのお節介焼きだって話もあります。

しばらくして現れた二人と晩ごはん前までおしゃべりして、解散。帰りがけにふと「そろそろスーパーで半額セールが始まってるころだな・・・」と思い、買い物に寄ることに。

お肉のコーナーに行くと、思ったとおりちょうど店員さんがパックに半額シールを貼り付けているところではありませんか!服とか靴とかバッグとかを見るよりスーパーで肉やら野菜やらを見ることのほうが好きな私は、嬉々として鶏肉(もも、むね)と豚肉(薄いのと厚めなのと2種類)を大量購入。これでしばらくは肉には困らない身分になったぞ!!長期に冷凍するとどうしても味は落ちるけど、毎日買い物に行くわけにもいかないのでこれはしょうがない。

家に帰ってからまずは晩ご飯(トマトとナスのスパゲッティ)。おなかがいっぱいになったところで腹ごなしもかねて肉をさばきにかかります。とりのもも肉は皮をとってすじをとって一口サイズに切ってラップで小分けにして冷凍庫へ。続いて豚肉も余分な脂肪をとって一口サイズに切ってラップで小分けにして冷凍庫へ。さらに続いてとりのむね肉は鳥ハムとして食すために仕込みをして、ビニールに入れてからジップロックに入れて冷蔵庫へ・・・入れているときに卵が賞味期限切れが近いことに気付いたので明日の朝ごはん用にたまごサンドを作るためにゆで卵を作成。ついでに明日からまた学校だしお弁当用に・・・とポテトサラダも作成。かれこれ3時間くらい台所で鼻歌歌いながら色々やってました。あ〜楽しかった〜・・・でもちょっと時間かけすぎたな・・・


近いうちにまたレシピと言えないようなレシピをupします。