2004年8月18日(水) さりげなく試験前日

何気に試験前日。卒業とかには関係ないテキトーな試験とはいえ、やはりそれなりに緊張します。

ここ1週間予定を入れまくっていたためほとんど勉強していません。分かった上で予定は入れていたので後悔してるとかではないのですが、いかんせん緊張度と不安度が増してしまいます。他の学生が勉強していたり討論みたいなことをするのを見て徒に焦るのが嫌なため学校の図書館には一切寄り付かないのですが、逆にそのことにより他の学生の勉強状況が分からず、みんなはもっと勉強しているのではないか、自分が今やっている勉強は正しくないのではないか、遅れているのではないか、重要なことをやっていないのではないか、有用な情報を逃しているのではないか、ととにかく気が狂いそうになります。

情報(これは試験で点数を取るためには最も重要なこと)に関しては仲のいい友達の中に学校で勉強している人がいるので聞くことはできるのですが、それを聞いた時に焦るようなことを言われるのが嫌なので極力連絡は取りません。事実今回も油断していたら一度言われて本当にへこんでしまい、そのへこみ具合でさらに他の人に迷惑をかけることとなってしまいました。悩む必要なんてないと分かっていても、敏感になっている精神状態にはかなり響いてしまうのです。

今日はそんな情緒不安定な私をいつもなだめてくれるみかちゃんちにお昼過ぎに勉強しに行きました。ちょっと腹ごなしをしてからいざ過去問を解いたり分からない問題を二人で考えたりしていたのですが、いつもこの時間帯にやってくる猛烈な睡魔が本日も容赦なく襲ってきます。


みか「うーん眠い・・・」
私「ねっ眠いよね!私も眠いよ!!
みか「この時間はいつもお昼寝の時間だからさ・・・」
私「私も!私もお昼寝の時間だよ!!
みか「んじゃちょっと昼寝しよっかー・・・」
私「うんするする!昼寝する!!


いくらなんでも同意しすぎだろ、と


というわけでちょっとテレビ見てから二人してお昼寝。ものすごい寛いでしまいました。そしてかなりスッキリと目覚めることができました。

その後また少し勉強して「おなかすいたねー」と晩ごはんに。いやーおいしかった・・・大満足してまたちょっと勉強して帰路に着きました。

そして家に着いてからなんとみかちゃんから「成績に関係ないからみんな全然試験対策とかしてないらしい」という情報が。なぬー!!もっと早く誰かと連絡をとっていれば・・・まぁでも勉強が無駄になるわけではないし、かなり安心できたので、私には精神的に有用な情報でした。それでもやっぱりちょっと不安なため、ざっと過去問を見直してから就寝。