オペラ座アカデミー

今日はイベント日で、開演前にオペラ座豆知識コーナーみたいなものがありました。


しかし豆知識と言っては失礼なくらい奥深い講義でかなり面白かったです。


具体的には、
・冒頭のオークションシーンで「悪魔のロベール」というオペラの小物がオークションにかけられるが、その「悪魔のロベール」とはどんなオペラだったか。また、オペラの3幕から歌をシンガーさん達が披露。
・劇中劇「ハンニバル」の舞台背景。歌詞に出てくる「カルタゴ」という都市についてや現存する遺跡の話。バレリーナたちの振り付けが壁画からとられていることや、実在したハンニバルが戦争の時に武将としてとった作戦など。
パリオペラ座の地下には湖こそないものの実際貯水タンクなど「水」は存在すること。屋上では蜂が飼われていて蜂蜜がお土産として人気なこと。
・クリスティーヌとラウルが楽屋でデュエットを歌う時に横でマダムジリーがダンサー達に稽古をつけるシーンで出てくる「ロン・デ・ジャンブ」「タン・ド・クイス」とはどういう意味でどういう動きか。ダンサーさん達による実演あり。


その他にも色々あってかなり楽しかったです。


その後はクイズ大会。憶えてるものだけでも・・・
・怪人のマスクは顔のどこについているか。
 ①右側 ②左側 ③下側
・クリスティーヌは何人か。
 ①スイス人 ②スウェーデン人 ③忘れた
・ブケーはいつ死んだか。
 ①ハンニバルの稽古中 ②イル・ムート上演中 ③ドンファンの勝利上演中
・イル・ムートの中のバレエでバレリーナたちが持っている花のアーチは何の花がモチーフか。
 ①バラ ②つばき ③ゆり
ハンニバルに出てくるダンサーはクリスティーヌとメグを除くと何人か。
 ①5人 ②6人 ③7人
・「マスカレード」の歌の中で「マスカレード」という単語は何回出てくるか。
 ①15回 ②20回 ③ 25回
・「マスカレード」で4人の楽隊が出てくるが、シンバル、太鼓、鈴ともうひとつは何?
 ①タンバリン ②トライアングル ③カスタネット
・「マスカレード」の前にアンドレとフィルマンが仮装をして出てくる時に鳴る太鼓の回数は?
 ①14回 ②15回 ③16回



続いての質問コーナーではもちろん一番乗りでマイクもらいましたとも!思えば数年前、ノビヨ師匠のコンサートでも質問したなぁ。だって主役を演じる俳優さんに直接質問できるチャンスなんて滅多にないんだから質問しない手なんてない!


一人が質問し終わるとみんな手を挙げだすんだけど、ぐんと競争率が上がるんですよね。日本人的に遠慮してちゃダメだぞー


あ、ちなみに質問は「休憩中には何してますか?衣装替え以外に…」でしたが、メグ役の宮内さんもラウル役の岸さんもクリスティーヌ役の苫田さんも怪人役の村さんも「衣装替えで手一杯」とのお答えでした。そうかー大変なんだなぁ。でもメグがラウルや怪人の衣装替えを手伝ってるというのは知りませんでした。


さてこれから待ちに待った本番です。より深く楽しめそうでワクワクします。