ペット長生き…平均寿命イヌ11・9歳、ネコ9・9歳

 調査対象は、37都道府県の121動物病院に来院し、2003年7月までの1年間に死んだ犬約3200匹、猫約1800匹。  その結果、犬の平均寿命は11・9歳で、12年前より3・3歳長くなっていた。性差による平均寿命の差は見られなかったが、品種別では純血種が11・3歳、雑種が13・3歳と雑種の方が長生きだった。  一方、猫は9・9歳で、12年前より4・8歳長生きするようになった。こちらは性差があり、オス8・7歳に対し、メスは11・1歳。品種別では純血種11・4歳、雑種9・6歳。

猫も純血種のが長生きだと思ってました。違うんだ・・・

うちの実家ではいわゆる「多頭飼い」というものをしてまして、捨て猫やら捨て猫の子供やら拾い猫やらで現在合計6匹ほどいます。その割にはうちに来た人に「猫のにおいがしない」と言われるのが母親の自慢らしいです。

その中でも最高齢なのが雑種のメス猫(といっても6匹のうち4匹が雑種のメス猫なんですが)。私が3歳の時に貰われてきた子なので今年で22歳です。毎年毎年「もう今年はもたないかもね・・・」と言われ続けて早10年。

彼女はもうバッチリ人間の生活リズムをご存知なので、夕食が始まる時間にはちゃんとテーブルに着き(彼女専用の丸イスに登ってくる)、そこで一緒に夕食をいただきます。多くの飼い猫がそうだと思うのですが、彼女も大変な美食家で、安物の刺身なんかあげようものなら「こんなもん食うくらいなら死んだほうがマシ」と言わんばかりの態度を取ります。

まぁこんなのはほんの序の口で、うちがいかに猫中心の生活かを語り出すと免疫のない人は引くと思うのでやめときますが、でもとにかく猫はやわらかくてあったかくて面白いです。