試験のこと

私はよく「とりあえず点数は規定ライン超えてたからどーのこーの」とか「最低限の点数がうんたらかんたら」とか言いますが、こないだ知り合いに「その最低ラインの点数って何点なの?」と聞かれたので書いておきますが、65点(65%)です。

私に聞いてきた人はせいぜい40点くらいだと思っていたらしく(普通はそうなのか?)、かなりびっくりしていました。もちろんきっちり65点で切られるとかではなく、多少偏差値なども考慮されるためあくまで目安ではありますが。

前もちょっと書いたんですが、去年までは本試験を落としても「再試」というものがあり、それにも落ちると「最終試験」というものがあり、それに落ちると留年、という仕組みになっていました。1つでも留年です。二足でもサンダルです。よく「何単位取ったら卒業できるの?」とか聞かれますが、数えたことないんで分かりません。「出されたものは全部食べる」が基本なので、用意された授業は全部受け、それらに全部通らないとだめなんです。しかも落とした1つの単位だけを取ればいいというわけではなく、また全部1からやり直しとなります。授業も試験も実習も、その学年に課されたものは全部やらなきゃいけません。

そして今までと違い、今回受けている卒業試験には「再試」や「最終試験」といった救済措置はありません。それゆえみんな異常なほどテンパるわけです。