2004年12月8日(水) 攻防

卒業試験に関しては、試験が終わるとすぐ解答が配られて自己採点ができるようになっているのですが、やはり人が作ったものであるためミスがあることもあります。っていうか結構あります。ミスでないにしても「この解答は納得がいかないなぁ」と思うこともしばしばあります。そのため学生は試験後「質問状」というものを学校に対して提出することができます。「この問題の正答はaじゃなくてbじゃないですか?」とか「解答の中には○○って書いてありますが、教科書だとそうじゃないって書いてあります。どっちが正しいんですか?」といった具合で質問を書きます。そうすると先生方からそれらに対する解答が返ってきます。明らかに間違いの場合は正答が訂正されることもありますし、不適切問題だと判断された場合には削除問題となることもあります。要するにいずれの場合も自分の点数が上がる可能性があるため、学生は結構必死に質問をします。


今現在次の試験の過去問を解いているんですが、その過去問にはその試験を受けた学生が出した質問状とそれらに対する出題した先生方の解答がついています。普通は、

学生の質問:
この解答はこういう理由でaのみならずbも正解になると思うのですが、
いかがでしょうか。

先生の解答:
ご指摘の通りです。こちらのミスです。不適切問題として削除します。

といった具合に淡々としているのですが、度重なる単純なミスプリや変な言い回しに学生がキレて、


「問題を提出する際見直すということをしないんですか?」
「簡単に『ミスでした、削除します』で済むと思ってるんですか?」


といった質問状が提出されていることもあります。それらに対して謝罪する先生もいらっしゃいますが、中には「常識で考えればミスプリだと分かる」とかなんとか逆切れしている先生もあり・・・さりげなく激しい学生と先生の攻防。これらは読んでいてなかなか面白い・・・


わけがない



わざと引っ掛けとして存在しない病名を書いてくる先生もいたりするんだからそこんとこ考えてよ!!こっちは時間との戦いである試験中に「ミスプリか?引っ掛けか?!」と無駄なことで悩む羽目になるんだよ!!ものすごく微妙な検査結果とかどちらともとれるような言い回しとか臨床に即しすぎてたり個人的な判断にのっとりすぎていていて教科書的でない(つまりは国試では違う解答になる)ような問題とかやめてくれよ!!キイイィィィ!!!!


とゆー感じでときたまブチ切れそうになりながら過去問を攻略していっててます。なんかもう試験全体がラスダン、全問題がラスボスって感じです。・・・書いてみて思ったけどある意味本当にそうですね・・・果たして清く正しく生きてきた(つもりの)勇者は生き残れるんだろうか。くうぅorz