2004年11月26日(土)、27日(日) 

バイト先のSさんと話していたときに「勉強するときに常に何かを食べてしまいすごく太る」という話をしたら、Sさんいわく「試験勉強で太った人は国試受かりますよ」とのこと。逆に寝る間も食べる間も惜しんで勉強してやせ細ってしまうような人はもたないんだそうです。まぁ分からないでもないです。


Sさん「私たちの時は太ったって言ってた人はみんな受かってましたよ。だから池田さんも受かりますよ!」


彼女の場合は医師国試ではないんですが、それでも笑顔できっぱりと言われると「そ、そかな・・・」とうれしくなってしまいました。いや太ったことはうれしかないんですけどね・・・

しかも翌日の日曜日、私が一人で受付で勉強していたら終了時間直前にSさんが来塾。今日は彼女はここに用事はないはずなのに・・・と思ったら、なんと実家でとれたというリンゴをわざわざ持ってきてくれたのです。


Sさん「私の時は『合格リンゴ』にしたんです。今年は『合格』の文字は書いてないけど、これ食べたら受かりますよ!絶対に大丈夫」


不覚にもうるうるきてしまったのはSさんには内緒。私がどういう気持ちでいるのかすっかり分かってらしたようで・・・Sさんには色んな話を聞きました。彼女の年は試験が難しくて会場で泣き出してしまう人がいたりしたことなんかも。いや〜大変だな・・・

と思いきや、お世話になった先生にこんなメールをいただいたりもしました。


E先生「こんなことは病気になっている人の苦しみに比べたら屁でもないことです!!」


屁でもない・・・前も言われたことあったな・・・「私は病気の人より大変なのよ!!」などと思ったことはありませんが、たまに自分自身が病気になりそうになるのでその辺だけ注意しようと思います。

そして日曜のバイトは今日で終わりだったため「お疲れ様ごはん」へ。なんか話の流れで一緒にごはんを食べに行った友人と「賭け」をすることに。結果が出るのは3月。バタバタして忘れないようにせねば・・・