2004年7月18日(日) 笑えない冗談

塾で知り合いのNさん(他大学の医学部6年生)と話していた時に、新潟の豪雨の話になった。

Nさん「なんかさー床上浸水とかってかっこよくない??ちょー憧れるんだけど!!」

つい先日テレビのニュースで「明日からどう暮らせばいいのか分からない」「何もかもが流された」「あまりのことに涙も出ない」と語していた新潟の人々を見たばかりだった私は、思わず反論してしまった。

私「いやーそんなこたぁないでしょ。全部水浸しだよ?家具とか本とか服とか全部使えなくなっちゃって・・・」

言った直後にしまった、またやっちゃった、と後悔。別に彼女も深い意味で言ったわけじゃ(多分)ないんだから、「あーそうだよねーアレってすごいよねー」とでも適当に相槌打っときゃいいのに。なんでこう馬鹿正直っていうか変に正義感が強いっていうか頭固いっていうか可愛くないっていうか・・・
とかなんとか思っているところにわざわざNさんの追い討ちが。

Nさん「でもさでもさ、頭の上まで水が来るんだよ?良くない??浮き輪とかで泳いでみたーい!面白そうじゃん??

私「いや、あんまり




反省もむなしく真顔で即答。